メリークリスマス!!

主人がドイツ人の我が家ではクリスマスの準備が12月からゆっくりと進みます。

f:id:doronko-blog:20131224162904j:plain

まずはAdventskranz(アドベンツクランツ)を作り、第1主日にロウソク1本目のロウソクを灯し、その後、第二、第三、第四と日曜日ごとに灯していきます。

オレンジにグローブをさしたポマンダーも定番。

オレンジの香りとスパイシーなグローブが部屋中に広がって、幸せな気分になりますよ。手作りのポマンダーは幸せを呼ぶといわれてるんです。

 

 

f:id:doronko-blog:20131224163449j:plain

 

クリスマスが近づくとドイツトウヒに飾り付け。

主人の母の時代のオーナメントもいくつかありますよ。

ラメッタは今年初登場。

今年の夏のドイツ帰省の時に、主人の幼少期に使われていたのと同じようなラメッタをついに発見!!

昔からつかわれているクリスマスツリー用のロウソク立てを使ってほんとうのロウソクを灯します。これが幻想的な空間を作ってくれます。

 

この日は、いつも特別な大事な日として家族で祝います。

時の流れが早くなっていると感じるこの頃、

「家族」でゆっくりとした時間をすごせることに幸せを感じます。

 

皆さまにも、素敵な時間がおとずれますように。

 

Kanako