冷えとりさんのお話会

昨日は、左京区にあるカフェひよりさんにて
どろんこ主催「冷え取りさんのお話会」を開催しました。

f:id:doronko-blog:20140121125400j:plain


寒い中、午前の部午後の部とも、
冷え取りをすでに実践してる方から、これからしたいな!
と思ってる方…
沢山の方が来てくださいました。


f:id:doronko-blog:20140121145429j:plain

お話をしてくださったのは、宮谷 結花さん。

この日は、はるばる三重県から来て下さいました!

結花さんは、冷え取り健康法の生みの親である進藤義晴さんが叔父であったことで、
幼い頃から冷え取りを実践されています。

進藤義晴氏の冷え取り健康法の本を読んで、冷え取りをはじめた私にとって、
こんなお話会が実現するなんて、小躍りせずにはいられない程、嬉しいことでした。

結花さんは、想像していた通りの優しい雰囲気の方でした。
柔らかな口調で、冷え取りについてのアレコレをお話くださいました。

冷え取りとは体温をあげるというだけの、うわべだけの、ものではありませんでした。
精神的にも、心暖まり向上していけるものでした。

スリランカでの体験や、モノ作りを通して見えてきた思い。
冷え取りをしてたからこそ、感じ得れた感謝の念や気付き。
深く、感動的なお話を聞かせて頂けました。

質問Time!では、参加者の方からいろんな質問疑問が飛び出しましたが、
ひとつひとつ丁寧に、返答してくださいました。

何ごとも、私しだい!
自分と向かいあい、心の冷えをとって、無理せず生きてゆけたら、いいな。

今日も、子供達のお布団にも、私のお布団にも、主人のお布団にも、
湯たんぽ入れて暖かくして寝よっと♡


ともこ★