おむつなし育児のおはなし会 2/20

f:id:doronko-blog:20140220103655j:plain

2/20、おむつなし育児のおはなし会に行ってきました。

久しぶりに西山由紀さんのおむつなしの話を聞いて、私も体験談を話してたら、今3歳のお兄ちゃんが生後2カ月の時にオマルデビューして、嬉しい、楽しいでいっぱいになった時の気持ちを思い出して、心が和みました。

今3か月の妹は、お兄ちゃんの時ほどはガッツリできてないのだけど、今日もおはなし会の途中で、オマルにささげてみたら、気持ちよさそうにオシッコしてくれて、またまた幸せな気持ちに☆

赤ちゃんの排泄に意識を向けて過ごすことで、いろんな世界が広がります。おむつなし育児は、トイレトレーニングとは全く違うもの。そこにはお母さんと赤ちゃんの毎日を幸せにする鍵がいっぱいあります。
 


次回のおはなし会は4/18を予定しています。詳細はまた追ってアップさせていただきます。

おむつなし大行進にも、ぜひご参加ください。次は3/19のおむつなし川柳!面白そぅ~☆

http://haisetu-ikuji.jimdo.com/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB/%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%97%E5%A4%A7%E8%A1%8C%E9%80%B2/?logout=1