「おむつなしダンス!!」

おむつなしダンス ♪

 

今日は、どろんこ共催の、おむつなし大行進の四回目♪

 

東山イキイキ市民活動センターで、「おむつなしダンス!! 」があり7ヶ月の娘を連れて参加しました。

f:id:doronko-blog:20140430120539j:plain

 

ナビゲーターは、ダンサーで、振付家の伴戸千雅子さん。

 

生後3ヶ月から1歳すぎの赤ちゃんとそのお母さんがご参加してくださいました。

 

タイトルにおむつなしダンス⁈とありますが、

べつにオムツをはずしてダンスをする…というのではありません。

「赤ちゃんにも、トイレやオマルで排泄させてあげたいね。そしてダンス♪」

といった感じです。

 

f:id:doronko-blog:20140430110350j:plain

 最初に「目的なく歩きまわりましょ~」と伴戸さん。

みんな、和室の中をプラプラ~あっちへこっちへ歩き回ります。

 

やっているうちに、身体の重みを感じはじめました。

それぞれ、自分が感じたことを話して、日々、力んで生活していることを実感!!

 

赤ちゃんとの暮らしの中で、ただただ一生懸命にやっていては、お互い息が詰まります。

ユーモアを持って、楽しく出来たらいいなぁ♪

 

f:id:doronko-blog:20140501134456j:plain

 今日は、赤ちゃんの息づかいを感じながら呼吸をするワークや、

体を緩めるストレッチを教えてもらいました。

 

 

f:id:doronko-blog:20140430111300j:plain

面白すぎる、「いない・いない・バー!!」をそれぞれが発表したり、

楽器の音にあわせて、体の動くままにダンス!けっこう皆さん大胆な動き!!

 

はじめは、かたくなっていた心と体が、

終わる頃にはユルユルに~。

フニャフニャに~。

笑い声も、高らかに~!!

大声あげて、久しぶりに笑いました!

ハッハッハッハー

 

f:id:doronko-blog:20140430110946j:plain

子供の頃って、こんなんだったかも!?って思い出しました。

参加者の皆さんと、赤ちゃん達、伴戸さんの暖かなエネルギーに満たされた一日でした。ありがとうございました。

 

ともこ