なんとなくクリスマス

奈良県にある「たんぽぽの家」。

 

そこでは障害のある人たちの生きる場づくりや、

コミュニケーションづくりをされています。

 

そのたんぽぽの家が、地域の人・住む人・ケアする人など、

みんなの「縁」をシェアする地域となる拠点の場として

福祉ホームづくりを進めておられ、

建設費用の一部をすてきなイベントで募っていらっしゃいます。

 

そのイベントが「なんとなく、クリスマス」。

 

木材を使って、なんとなくクリスマスな作品を作り

オークションにかけてもらうのです。

その収益が、建設費用に充てがわれるのです。

 

どろんこも縁があり、この作品づくりに参加させていただく事になりました。

 

メンバーのメイちゃんは舞台大工出身。

木材を見れば血が騒ぎ出し、

のこぎりやのみをみれば興奮してくる。

f:id:doronko-blog:20131119132624j:plain

f:id:doronko-blog:20131119132657j:plain

 

私とトモちゃんは美大出身。

なにか作品を作るとなると適当ができなくなる。

 

そんな私たちをやさしくサポートしてくれるみなみちゃん。

 

どんな、なんとなくなクリスマスができるかなぁ。

 

Kanako