それぞれの子守唄

こんにちは!ともこです。

もうすぐ、ひな祭りですね♪
うちは、三人の娘がいますので、頑張らなければ〜。
しかも、三女にとっては初節句です。どんなお祝いにしようか、そろそろ準備しないと!

さて、昨夜、娘達がお布団に入りモニョモニョ皆で話をしていたら、、、

f:id:doronko-blog:20140226114843j:plain

「おかあさん、ネンネの歌を唄って〜」と言うので、
♪揺りかご〜の〜うたを〜カナリアがうたうよ〜♪
と、歌いはじめました。

すると、次女が「それ、ちゃうやん。」と言います。
「ちがった?ネンネの歌ってどんなんやった?」と聞くと…

♪た〜と〜えば〜今日という日が〜なんであるねかを〜♪

そうだ、次女にとっての子守唄は、これでした。
長渕剛の『何の矛盾もない』http://www.youtube.com/watch?v=ZbR8Ta3LLmQ←よい歌です。4歳になった今でも、これを歌うとウトウトしだします。

そういえば、長女の時はどんなのだったかな…。
長女は、なかなか寝ない赤ちゃんでした。
生後すぐから、寝かすのに大変苦労していました。
おしめ替えて、オッパイ飲んで、抱っこして、抱っこして、抱っこして、、、
もうず〜ッと抱っこしても、泣いてる…みたいな感じでした。
まぁ、きっと、母である私も余裕なくてそれが、伝わってたんだろうな…

その頃、抱っこしながら子守唄を歌うわけです。
はじめは優しい声で、優しい子守唄を。
けれど、泣き止まない。
優しい声では、泣き声にかき消されてしまうのです。
だんだん、こちらの声も大きくなります。
優しい声でも、なくなってたかもしれません…。
けれど、歌の選曲は大事です。こわい歌は、駄目でしょ。

いろいろ、童謡を歌いました。
まだ、私もお母さんになったばかりでしたので、
自分が小さい頃にうたった童謡はなかなか最後まで覚えてませんでした。

ちょうど、ラジオから懐かしい曲が流れてきました。
美空ひばりの『川の流れのようにhttp://www.youtube.com/watch?v=qTjCXoRMNT4
一緒に、歌いました。
すると、抱っこしていた娘は、サビの
♪あ〜あ〜川の流れのよ〜に〜♪くらいでスース寝息をたてて気持ち良さそうにねだしました。
私も、気持ちよく歌がうたえて(笑)スッキリ!!

その日から、長女の子守唄は『川の流れのように』です。

そして、5ヶ月になる末っ子。彼女は、今のところものすごくやりやすい。
眠ければ、すぐに寝てくれます。
でも、なかなか眠れない時は
新井満さんが訳した『千の風になって』を歌います。
いろいろな歌を試して、これになりました。
さっきまで、眠くて泣いてたのに、これを聞くとすぐに寝ます!
YouTubeで、秋川雅史さんが歌っているのでも寝ます。
http://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc

f:id:doronko-blog:20140131100026j:plain

と、考えてみると我が家の子守唄は、少しヘンテコかもしれません。
けれど、歌う側も気持ちよく〜♪歌っていると子供達も気持ちよく眠れるのかもしれません。

みなさんのおうちの、子守唄は何ですか?