糠ポン

 

f:id:doronko-blog:20140105175837j:plain

 

 

あけまして、おめでとうございます。

 

年が明け、冷えとりさんのお話会の日ももうすぐですね。日本の冬はこれからが本番。私も、どんなお話が聞けるのか、とっても楽しみです。

 

 

さて、昨日はお正月休みの最終日。

旦那が3歳のお兄ちゃんを連れて、プラレール博に行ってしまいました。さみしいながらも、ここぞとばかりに溜まっていた用事を済ませ、

前々からしたかった、糠ポン作り!

 

スウェーデン式マッサージ師の友達が、最近愛用している冷え取りグッズということで、気になっていたのです。

玄米と糠と塩の天然カイロ。

電子レンジなら1分、蒸し器なら10分加熱で、

やんわりとした暖かさが10分から30分くらい保ちます。表面じゃなくて、体の芯から温まる、じんわりとした熱です。

 

 

f:id:doronko-blog:20140105145341j:plain

 

 

和室で手仕事なんて、この家に引っ越して初めてです(^_^.)

なんとミシンが錆びついて動かない・・・。

仕方なく手縫いで地道にチクチク。途中で2カ月の赤ちゃんが泣いて、授乳しながらチクチク。

授乳しながらも続けられるし、手縫いも悪くないな・・・と思いながらチクチク。

 

糠を炒って、玄米:糠:塩を4:3:1の割合で入れます。

 

 

これなら、加熱時間も短いので、今!という時にパッと使えるし、

寝る前とか、授乳時とか、食事中とか、

お腹や腰や首や、足首など、冷えが気になる部分にあてて、「ながら冷え取り」ができそうです。

 

ひもを付けたら、動きながらでも出来るし、

小さいサイズにしたら、靴下に入れられるし、

などなど、自分好みの形やサイズを色々作って、楽しみたいと思います。