私のエンディングにまつわるオススメ絵本

どろんこ14号 ”人生のエンディング” はどうでしたか? 

感想など、聞かせて頂けたらうれしいな♡

どろんこでは毎回おすすめ本を載せていますが、書ききれないおすすめ本がいっぱいあるのです。

と、いうわけで、今回はブログでわたしのおすすめ、エンディングについて書かれた絵本を紹介してみますね。

f:id:doronko-blog:20140321182050j:plain

「ぶたばあちゃん」/ マーガレット・ワイルド
「おじいちゃんわすれないよ」 ベッテ・ウェステラ
「おじいちゃんのごくらくごくらく」 長谷川義史
「わすれられないおくりもの」 スーザン・バーレイ
「かないくん」/ 谷川俊太郎 (これは、おすすめ本に載せましたね〜)
 
そして、写真には載っていませんが、図書館で良く借りる子ども達のお気に入りの本に、
「おじいちゃんがおばけになったわけ」 キム・フォップスオーカソン があります。
 
「かないくん」以外は、おじいちゃんやおばあ ちゃんとのお別れの話ですが、
それぞれ素敵なメッセージが沢山込められています。
 
夏におばあちゃんとお別れしたばかりの息子たちですが、
エンディングがテーマの絵本を好んで選んできます。 
おばあちゃんを思い出すきっかけが欲しいのでしょうか? 
おばあちゃんの話がしたいのでしょうか?
 
”目にゴミが入った〜!” とか言い訳しながら、涙をながして話を聞く8歳の息子。
”ばあちゃんもオバケになったかな?”っと想像してみたりする5歳の息子。
 
死についての捉え方はそれぞれですが、
息子たちと一緒に、死ぬという事や死後の世界に想像をふくらませ、話す機会が増えました。
 
”かあち ゃんが死んだときには、どうなるんか、手紙でおしえてな〜”
 
なんて、会話はとてつもなくかわいく、
そして、私だって知らない死後の世界を、
なんだかワクワク想像して話してみたりするのです。
 
人生のエンディングというテーマは、話しづらく悲しいイメージになりがちですが、
絵本ひとつで、ワクワクしながら話す事もできると思います。
 
この絵本達と一緒に、エンディングについて子どもとも話してみませんか?
 
メイ