もんでん奈津代さんのお話会

 

今日のもんでんさんのお話会には、

自主保育をされている方

お父さん

子供が少し手を離れた方

若い男子と様々な方に来ていただきました。

 

f:id:doronko-blog:20141216164514j:plain

 

私たちスタッフはツバルのお祭り衣装を着てお出迎え

 

f:id:doronko-blog:20141216163615j:plain

 

 生きるってこういうことなんだ!! "

ブルーの海と白い砂浜

島を走り回る子ども達の笑い声

美しい自然と ひと本来の愛に満ちているツバル離島

このキラキラした人たちの愛ってどこからくるんだろう?

 

f:id:doronko-blog:20141216164336j:plain

 

ツバル離島の人たちは自分の子どもや孫だけでなく、
島の子ども達を島のみんなで世話をする。
そこには分け隔てない「愛」があります。
でもツバル離島の人々が、特別に愛に満ちているのではなく、
自然のなかで暮らしている状態では、
本来あたりまえにある共同体感覚とか、
人と人が深く支えあうつながりとかがあって
自然に「愛」が生まれてくるのかもしれません。

 

 

もんでん奈津代さん・Info

大好きな南の島への憧れ経ちがたく、1歳の娘をつれて南太平洋の島へ旅立つ。子連れでホームステイをしながら現地の言葉を習得。現在は京都に住みながら南太平洋の小国ツバルの離島への長期滞在を母娘で繰り返し、南の島の生活文化をHPや上映会を通じて発信しつづけている。

HP 天国に一番近い島ツバルにて